青い空なんて大嫌いだ

ドイツ留学生活での体験を中心に、自分の好きなことを好きなように書いていきます。

ローマのレストラン①~日本人に大人気だがそのお味は・・・?~

こんにちは!青い空なんて大嫌い!!こーすけです!

 

 

さてさて、早速ですが、前回宣言した通り、僕が足を運んだヨーロッパ各地のレストランを紹介していこうと思いまーす!

*お店の良し悪しに関わらず、記憶・記録がある店はできる限り感想を書いていきます。

 

 

ということで第1回目はこちらのお店!

 

Ristorante TEMA

 

はい、もしかしたらこの記事にたどり着く前に皆さんどこかでこのお店の名前を見たことがあるかもしれませんね(笑) そうなんです、このお店は某有名イタリア旅行ガイドのページでローマの一押しレストランとして取り上げられているんです。

 

基本的にこういうサイトのレビューは単体ではあんまり信じないようにしているんですが、今回は以下の2つの理由から足を運んでみました。

 

Google MapやTrip Adviserなど総合的に見て割と評判が良かった。

②今後イタリア旅行に行く際に、どの程度前述の某イタリア旅行ガイドさんの情報を信頼してよいかを確かめたかった。

 

まーということで実際に行ってみました!

 

僕がこちらを訪問したのは2018年3月1日。

ハイシーズンではなかったのですが、念のためこちらのホームページから予約していきました。

Ristorante Tema | Rione Monti | Roma | Cucina Romana Specialità di Pesce

 

予約した午後7時ごろに伺ったところ、

 

がーーーーーーーん

 

店内は日本人だらけでした。(笑)

いやむしろ日本人以外のお客さんいなかったと思います。冗談抜きで(笑)

たまたまの可能性もありますし、7時ってイタリア人とかその他いくつかのヨーロッパの国の人にとっては割と早い時間ってのもあると思いますけどね。

 

僕は現地の人がたくさんいるレストランが雰囲気的に好きだし、味も美味しいことが多いと思っています。だから日本人しかいなくてちょっと不安になったのですが、まーまーとりあえずメニューを頼んでいこうかと。

 

店員さんに伺ったところ、こちらをオススメしていただきました!

 

前菜

ムール貝のソテー(酒蒸し)

・タコのサラダ

 

プリモ・ピアット

白身魚タリオリーニ

・手長海老のクリームリゾット

 

メイン

・スズキのオーブン焼き、ポテト添え(メインの中だったら絶対これと強く推されました)

 

今回僕たちは前菜を頼まずに上記の店員さんおすすめパスタとリゾット、スズキを1皿ずつ、それに加えカジキマグロのグリル焼き、にんにくトマトパセリ(って書いてあったかな?)を頼むことにしました。

 

友だちも僕もお酒に弱くて、飲み物は今回お水だけでお願いしました。

 

さてさて、久しぶりに会った友人と楽しく話して待つこと数分、パスタとリゾットが運ばれて来ました!

 

ででーん!!

 

f:id:oneandonly1213:20180328041550j:plain

白身魚(ホウボウ)のタリオリーニ (13ユーロ)

 

f:id:oneandonly1213:20180328041604j:plain

手長海老のクリームリゾット (13ユーロ)

 

おーーー!美味しそうだしボリュームも悪くない感じですね。

ちょっとリゾットの方海老どこ行ったって感じでしたけど。(笑)

 

先にリゾットの方から1口。

 

「お、、、美味しい・・・けどそんなに絶賛するほどかな?」

 

これが正直な感想でした。

海老の旨味は言うほど濃くなかったと思うし、何よりお米がちょっと柔らかすぎました。この1カ月前にスペインのサンセバスチャンで人生で1番美味しいリゾットを食べていたのでちょっと厳しめに見ていたかもしれませんが、もうちょいアルデンテで粒が立ってないと~って思いました。クリーミーで普通に美味しかったんですけどね、もう少しガツンと海老が来ると期待していたので、海老の身があまり見当たらなかったことも含めて個人的にはそんなに絶賛されるほどではないかなと。

 

さてさて、気を取り直してパスタの方を1口。

 

「お!!こっちは文句なしに美味しいじゃん!」

 

魚のダシがよく出ていました。もうちょいトマト多めで全体的に滑らかになってもいいかな?なんて思ったりもしましたが、あんまりトマトが濃すぎても魚の風味が分かりづらくなってしまうので、これくらいのトマトの濃さが丁度良かったのかもしれません。リゾットのお米と違い、こちらは麺の茹で加減もいい感じのアルデンテに仕上がっていたと思います。手打ちのタリオリーニというのも良いですね(「手打ち」の響きの良さは異常(笑))。

 

さてさて、元体育会系の僕たちは、こんなんではお腹一杯にはなりません。

 

次にやってくるメインを待ちます。

 

来たあああああああああああああ

 

f:id:oneandonly1213:20180328044758j:plain

カジキマグロのグリル焼き、にんにくトマトパセリ(多分)(16ユーロ)

 

f:id:oneandonly1213:20180328044802j:plain

スズキのオーブン焼き、ポテト添え (25ユーロ 5ユーロ/100g)

 

カジキマグロの方はこんなにがっつりトマトソースかかってくるとは思っていませんでしたが。(笑) 両方美味しそうですね!!

 

カジキマグロどうだ・・・

 

「おーーーー美味しい美味しい!」

 

カジキマグロって家とかで食べる時にちょっと火入れ過ぎるとすぐパサつくイメージがあったのですが、こちらは全然パサパサ感・火入れ過ぎて硬くなっちゃった感ありませんでした。身がすごくフワフワっとしてて美味しかったです。けっこうがっつりかかってるトマトソースの方は、こちらも無難っちゃ無難な味なんですが、けっこう濃くにんにくのダシが出ていて美味しかったですよ。このトマトソースでパスタ作ったら美味しいだろうなーって思いました。これは良かった。友達、ナイスチョイス。

 

さて、けっこうテンション上がったところで、店員さんおすすめのスズキの方もいただきます。

 

パクっ

 

「おーーーー。こっちもいいね!」

 

ボキャブラリー貧しくて本当すみません・・・)

 

こちらの魚も身がフワフワで丁度良い火入れ具合だったと思います。大人数で行ってもっと大きめのサイズを頼めたら、見た目でも楽しめそうですね。2人なら500gでも、他にパスタとか頼んでいれば十分かと思います。添えられたポテトもポテトチップスみたいなのとは違って、少し厚めのナチュラルな感じで僕は好きでした。素直に美味しかったです。シンプルですが、満足の一品でした。

 

けっこうお腹いっぱいになったのと、まあデザートはそこまで必要ないかなということで、お会計をしていただくことに。

 

上記の食べ物に加えて、ボトルのお水1本3ユーロで合計70ユーロだったと思います。

テーブル代はかからなかったはずです。

 

何となく星で表してみようと思います!

 

味:★★★★☆

コスパ:★★★★☆

雰囲気:★★★★☆

サービス:★★★★☆

 

こんな感じになりました。

 

コスパはどうなんですかねー。基本的にヨーロッパでの外食って日本よりは確実に高く付くし、ローマって多分物価が高い都市でもあると思うので判断しがたいところではありますが、自分がお金ないからか割と高く感じました。けどシーフード系のレストランはどこ行ってもこのくらいかこれ以上かもしれません。。美味しい魚介を食べようと思ったらなおさら高く付きますし・・・

 

雰囲気、内装は綺麗でしたよ。ただその内装とかに比べて店員さんの服装はジーンズとかですごくカジュアルだったりするので、そういう雰囲気を鑑みると若干価格設定が高く感じる人もいるとは思います。自分はかしこまった雰囲気とか苦手なのでカジュアルにリラックスして食べれて良かったですけどね。

 

サービスに関しては、日本語を話せる店員さんがいるのは日本人の方にとっては有難いのではと思います。パスタとリゾットがホールに出されてから席に運ばれるまで若干間があった以外は、明るく丁寧に接客していただけたので良かったです。

 

はい・・・

 

ちょっと初めてのレストランレビューでちゃんと書けているかどうか分からないのですが、ローマの日本人に大人気なレストラン、Ristorante TEMAはこんな感じでした!

 

正直これ書くのにけっこう疲れたのですが、このくらい書くのが普通なんですかね。。もしかしたら次回からもう少し短めにまとめていくかもしれません。。。読んでくださる方にはどちらの方が良いのかな、、、、意見ありましたらお聞かせください!

 

何はともあれ、読んでくださりありがとうございました!

次回も引き続きローマ編です!

 

こーすけ