青い空なんて大嫌いだ

ドイツ留学生活での体験を中心に、自分の好きなことを好きなように書いていきます。

ローマの安くて美味い生パスタ!!~1人旅・貧乏旅行の方は特に要チェック~

こんにちは!

 

計算してみたら1年間に25kgパスタを食べています・・・。こーすけです!

 

ちなみに25kgっていうと大体イタリア人の平均と同じくらい (参照: パスタを食べる国ランキング - 雑学情報) なのですが、正直ちょっと自分の健康面が不安です。(笑)

 

まあそんなことは置いといて、今回は

 

パスタ大好きな僕がおすすめするローマの安くて美味いパスタ屋さん を紹介します!

 

今回のイタリア旅行は、ローマで友達と待ち合わせの予定だったのですが、友達と合流する前の「1人飯」で、とあるストリートパスタ屋さんに寄ってみました。

 

1人旅ってけっこうお店選ぶの難しいんですよね。(笑) ヨーロッパだと特に外食産業の物価が高いことが多いので、せっかくいい感じのお店を見つけても、

 

・「うーーん、1人でこの値段はちょっともったいないかなー」

・「大混雑の有名店に1人で乗り込むのきついなー」

・「そもそも学生だしお金ないんだけど」

 

みたいな感じになりがちです。少なくとも僕はよくこうなります(笑)

 

でも、安心してください。

今回皆さんが旅行を考えているローマには安くて美味いパスタ屋さんがあります。

 

はい、そのお店がこちら!

 

Pasta Chef Monti

 

 いいお店見つけちゃいましたー!

 

今回僕がオーダーしたのがこちら!

 

f:id:oneandonly1213:20180329234359j:plain

Fettuccine al Ragù Bolognese/ボロネーゼ (7ユーロ)

 

日本人が大好きな(最近の人はそうでもない?)ミートソースの元となったボロネーゼです!

トマト系って外れることが少ないので、ちょっと今回置きに行っちゃいました。(笑)

 

*僕はこの後ボロネーゼの生まれの地ボローニャを訪れて本場のものを食べたので分かるのですが、このボロネーゼ、厳密にはオリジナルそのままではないですね。このボロネーゼも美味しかったのでどうでも良いのですが、また記事を更新するので、気になる人はぜひ読んでみてください。

 

ちょっとチープな感じの紙のお皿で出てきたのですが、美味しければ全然問題ありません。

 

とりあえず1口、

 

はい、やっぱりトマト系は外れませんね(笑)

 

若干塩気が強いかなーなんて思ったりもしましたが、牛ひき肉が良く煮込まれてて味に深みがありました。

 

何よりこの麺が美味しいですね。調べたところ、自家製の生パスタを使用しているみたいです。なんてゆーか、コシがありました(笑)

 

ボリュームも十分ですが、たくさん食べられる方は+1ユーロでの大盛りを検討してみてもよいかもしれません。

 

7ユーロって日本人の感覚からするとそんなに安くないと思うのですが、イタリア基準で考えると安いです。たしかにストリートフードにしてはけっこう値段するなと感じる方もいらっしゃると思いますが、ここ以上の値段でここより美味しくない店はローマ(特に観光スポット周辺)にはたくさんあると思います。

 

ストリートフードということで、1人でもすごく入りやすいですし、店員さんもすごく明るく優しい感じなので、よかったら手ごろなランチとかにでも気楽に訪問してみてください!

 

 

ちなみに僕は、この翌日に友だちを連れてランチに再訪しました(笑)

 

f:id:oneandonly1213:20180330002724j:plain

Tonnarelli alla Carbonara/ローマ風カルボナーラ(7ユーロ)

ここ以外でローマ風カルボナーラ食べてないので比較できませんがめちゃくちゃ濃厚でした!パンチェッタの塩気?かながすごく効いてます。友だちに1口もらっただけですが、かなり濃いので1人では食べきれない気がしました(笑)

注文時は店員さんが「ローマ風すごく濃いけど大丈夫?」と心配して聞いてくれますが、やっぱ本場のはトライしてみなきゃですよね。

f:id:oneandonly1213:20180330002728j:plain

日替わり:シーフードと生トマト(10ユーロだったかな。大盛りにした気がします)

これもすごくおいしかった。まあアサリとタコとトマト入れて美味しくないわけがないんですけどね。でもシーフード系ってどこに行っても結構高いので10ユーロはお得ですね。缶のトマトじゃなくて生トマトだったのも良かったです。生トマトの方が魚介の旨味と共存できると思うので。あとやっぱここは麺が美味しいですね。。

 

ちょっと写真撮れてなくて申し訳ないのですが、お店入って正面の黒板のメニューのたしか1番下に日替わりメニューが載っていて、1回目行ったときは「ブロッコリーソース」だったりして(最初気付かなくて頼み損ねた・・・)、けっこう良さげなメニューを出していることが多いので良かったら店員さんに「今日のパスタは何?」と尋ねてみてください!

 

それでは、ローマ旅行気をつけて楽しんでくださいねー!

 

こーすけ